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よくあるご質問

お客さまからのお問い合わせの多い疑問や質問について掲載しています。
疑問はしっかりと解決しておきましょう。

営業時間・定休日を教えてください。

営業時間は木曜〜月曜日の10:00〜20:00です。 火曜・水曜日はお休みを頂戴しております。
状況により、火曜・水曜日の対応も可能な場合がございますので、 詳しくはお問合せのうえご相談ください。

相談会や打ち合わせはリモートのみですか?

ご来店、ご訪問、オンラインの他、LINEでのご相談を承っております。ご希望の場合は、各種問い合わせの際に合わせてお伝えください。

エリアはどこまで対応できますか?

1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)を基本としていますが、案件の内容や条件によっては対応が可能な場合もございます。 基本エリア外での各種取引希望の場合は、各種問い合わせの際に合わせてお伝えください。

物件探しはどうやってすれば良いの?

現在はインターネットの普及により、昔に比べ不動産情報は入手しやすくなりました。
一方で、自分の希望条件に合う物件を数ある情報から見つけることが難しい場合もあり、まずは希望条件の優先順位等を整理することをお勧めします。
おすすめは自分で探すのと並行して信頼できる仲介会社(担当者)に物件探しを依頼し、プロの視点からのアドバイスも受けることが大切です。

物件探しは複数の不動産会社に依頼した方が良いの?

各不動産会社は「レインズ」というシステムに不動産情報を共有しています。
どの不動産会社も日本全国の情報を扱えるため、窓口を複数にするメリットはあまり多くありません。(同じ物件情報が複数社から連絡が入るなど…)
担当者や信頼できる不動産会社と付き合うことをお勧めします。

メール等で新着情報をもらえませんか?

当社では、購入のご相談を頂いた以降、ご希望条件に基づき最新の物件情報を随時配信しております。 ※お客様ひとりひとりに合った物件紹介を心掛けているため、ご相談前に物件紹介をすることはしておりません。

頭金はどれくらい用意したら良いの?

一般的には物件価格の20%が理想と言われていますが、100%ローンをご利用のお客様もいらっしゃいますので、特に決まりがあるわけではありません。
それよりも、住宅ローン借入額や毎月返済額と収入のバランスが大切になりますので当社スタッフにお気軽にご相談ください。

購入するために必要な諸経費にはどんなものがあるの?

基本的には仲介手数料、登記費用(登録免許税)、火災保険料、融資事務手数料などが必要です。おおよそ物件価格の7%~10%程度が一般的と言われています。 ※当社の場合は、仲介手数料を抑えて購入できる場合がありますので、気になった物件が見つかった際には、サービス一覧より「仲介手数料相談」もあわせてご確認ください。

戸建とマンションどっちが良いの?

それぞれに良いところがありますのでお客様のライフスタイル等でお好きな方を選ばれることをお勧めします。
戸建ての場合は、階下への気遣いが不要だったり思い通りのリフォームが出来たりといったメリットがあります。
一方でマンションの場合ですと段差が少ないものが多く、気密性が高いため冷暖房効率も良い傾向があります。
お客様のご状況に合わせて具体例をご紹介させていただきますので、当社スタッフへお気軽にご相談ください。

買換えの場合は、購入するタイミングはどうしたらいい?

お買換えの場合は、ご売却のタイミングがポイントとなります。
売却を先に行う「売却先行」と購入を先に行う「購入先行」のメリット・デメリットがあるので、
しっかり理解した上で、売却・購入のタイミングを検討することが重要です。
お客様のご状況に合わせて、当社スタッフがお買換えの計画をご提案いたします。

家が売れるまでどのくらい期間がかかるの?

ご依頼からお引き渡しまで、約1ヶ月~5ヶ月を目安です。また、売買契約後、残金決済までに買主が現金購入なら約1週間ですが、ローン利用の場合は、審査期間等があるので最短でも1ヶ月ほどかかります。

売却査定の費用は?

無料にてご対応しております。
不動産査定には大きく分けて、机上査定(簡易査定)と訪問査定(現地査定)があり、周辺の販売事例等と比較を行い、売り出しから3カ月以内の成約を想定した査定額をご提案いたします。

・机上査定(簡易査定)
周辺の売出事例や成約事例、公示地価などのデータと土地・建物面積、間取り、築年数などのデータを参考にして、査定価格を算出する方法です。実際の眺望や隣地との距離、内装の程度などは考慮されないため、現地確認後に価格変更が生じる場合があります。

・訪問査定(現地査定)
当社スタッフが現地を訪問し、査定価格をご提示いたします。机上査定より正確な査定価格を知ることができます。ご訪問時に、建物や敷地の状況を見て、詳細な報告を行います。また、営業担当者にその場で質問できるので、より具体的にご売却の流れを知ることもできます。

賃貸に出すか、売却するか迷っております。どう判断すれば良いですか?

賃貸に出した場合の空室リスク、維持費(固定資産税や修繕費等)を踏まえ、ローン残債額やお買換え予定があるかなどによっても判断が変わってくるかと思われます。まずは、無料相談へご参加くださいませ。当社スタッフよりお客様に合ったプランをご提案させていただきます。

複数の不動産会社へ相談する予定ですが相談可能でしょうか。

もちろん問題ございません。不動産会社によって売却査定金額や販売手法も異なりますので、当社も比較の1社としてご検討ください。当社は大手不動産会社様のようにテレビCMや多店舗出店等による宣伝を行わず、自社HPやご紹介のみで運営しているため、成約時の仲介手数料を抑えることができております。なるべく手元に売却利益を残したい方には向いております。

売却をするときに、不動産会社を通すメリットとは?

家の売却を不動産会社に依頼するメリットは、広告やネットワーク等を利用した幅広い販売活動をしてもらえます。売主の代わりに売買契約から引き渡しまでスムーズに進むよう、買主との価格交渉なども任せられます。
売却時には物件の調査に始まり、契約書類作成、買主への重要事項説明、引渡し、住宅ローンや登記の手配、税金のことなど専門知識が必要ですので、その都度アドバイスがもらえるのもメリットといえます。 当社では、不動産専門の税理士のご紹介、相続等の遺産分割協議書の作成、土地測量調査、瑕疵保険等、売却をスムーズに進められるサービスをご提供させていただいております。

査定の時間はどのくらいかかりますか?

机上査定の場合は、情報を頂てから1時間程度で査定額をお伝えいたします。ご訪問査定の場合は、当社スタッフが現地にて30分~1時間ほどお時間を頂き、役所調査・登記関係書類・各種配管状況等を調査いたします。査定結果は、調査日より1~3日でご提示します。

買取査定後に売却をやめることは可能でしょうか?

売却査定金額にご納得いただいた場合のみに買い取らせていただきますので、ご安心ください。また、買取より高値で売却ができる仲介売却も行っておりますので、そちらをご利用くださいませ。当社では、売却時の仲介手数料が最大無料になるサービスも行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

買取の場合の諸経費はどのくらいかかりますか?

買取の場合は、当社が買主となるため、仲介手数料は不要になります。よって、登記費用(抵当権抹消等)と売買契約時の印紙代になります。 ※相続等で相続登記が行われていない場合は、別途、相続登記や遺産分割協議書の作成などが必要になる場合があります。

建物に不具合があるのですが、買取可能でしょうか?

建物の使用ができない場合でも買取は可能です。その場合は、土地としての金額提示となります。

買取査定後、物件代金はどのくらいの期間で頂けるのでしょうか。

最短で1週間、遅くとも1カ月程度で物件代金をお支払いします。 ※抵当権等が設定してある場合は、金融機関へのお手続等で10日前後お時間を頂くケースが多いです。

どんな物件でも買取していますか?

中には当社で買取できない物件もございます。その場合は、提携業者のご紹介または一般仲介として売却のお手伝いをさせていただきます。

売却後の瑕疵等について責任を負うことはありますか?

基本的に、当社で買取をする物件は売主様の瑕疵担保は免責にて買い取らせていただいております。ただし、故意に事件・事故・心理的瑕疵等の申告に虚偽があった場合は白紙とさせていただきます。売買契約時に物件状況確認書を作成いたしますので、そちらで告知をお願いしております。

買取と一般仲介での売却の違いは?

買取の場合は、当社が物件を買い取ることで早期現金が可能になります。当社が再販売を行うため、相場よりは売却価格はお安くなります。ただ、売却後の瑕疵については当社にて負担するため売却後のトラブル等はありません。一方、一般仲介の場合は相場でのご売却が可能です。ただし、建物や土地の瑕疵について一定期間負担する場合もございますので、物件によっては注意が必要です。まずは無料相談にてご相談ください。

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