墨田区の不動産買取の評判とは?相場の推移をご紹介します!

墨田区で不動産を売る場合は、墨田区の人口や交通の便などの基本情報を知っておくことで、売却の参考になります。
また、不動産の価値の推移についても知っておくことで、売り時がイメージしやすくなるでしょう。
今回は、墨田区の不動産買取の評判や相場の推移を紹介します。

□墨田区の概要について

東京都墨田区は、すみだ水族館やスカイツリーなどが有名で、近年ではメディアで取り上げられることも多く、東京のシンボルになりつつあります。
ここでは、人口や行政、交通などの面から墨田区の概要について紹介します。

*人口

2022年の墨田区の人口は275,724人で、157,015世帯が暮らしています。
東京都は、転出者よりも転入者が多い傾向がある都道府県です。
高齢者の死亡数よりも若者を中心とした移住者が多いため、人口減少が著しい日本の中でも数少ない人口増加の見られる都市と言えます。
しかし、2021年から2022年にかけては全体の人口が減少しています。

これは、コロナ禍によってリモートワークが普及したことで、都内で働いていても都内で生活する必要がなくなり、より生活コストの低い埼玉県や神奈川県などの郊外に移住する人が増えたためです。
大学の新入生や新社会人の流入は著しいものの、コロナで外国人の帰国や高齢者の死亡が重なったことで、人口減少に転じました。
ただ、墨田区では23区の他のエリアに比べてもそのような傾向は少ないと言えます。

*行政・区の取り組み

墨田区の待機児童は2021年の時点で29人です。
減少傾向にありますが、未だ0人ではありません。
23区全体では、千代田区や港区、新宿区など待機児童0人を達成しているエリアもあるため、待機児童の問題では遅れをとっていると言えます。

ただ、児童手当や子供の医療費助成などが用意されているため、一定の手当は受けられます。
また、不妊治療に関する助成もあるので、出産前からのサポートに関しては安心です。

*交通事情

墨田区は、西側を台東区、東側を江戸川区・葛飾区に挟まれています。
鉄道網に関しては、JR総武線が江戸川区から台東区に向けて通っています。
墨田区内のJR駅は両国駅と錦糸町駅です。

地下鉄に関しては、東京メトロ半蔵門線が押上駅と錦糸町駅を通っています。
東京メトロ半蔵門線は南北方向に、JR総武線は東西方向に通っているので、墨田区は東西南北の移動がしやすいエリアと言えます。

また、私鉄は京成電鉄と東武鉄道が通っているので、葛飾区からのアクセスも良いです。
錦糸町駅は周辺地区のターミナル駅とされており、墨田区の中心地となっています。
道路に関しては、首都高速が東西に走っているので、千葉県方面からのアクセスもしやすいです。
墨田区内の住みたい街ランキングでは、中心地の錦糸町がトップで、両国やスカイツリーのある押上も人気を集めています。

□墨田区の不動産の相場について

不動産を手放す際、注意すべきなのは「売り時」です。
なるべく高い売値で売れるタイミングを図ることが大切です。
墨田区の不動産の推移はどうなっているのでしょうか。

現在の不動産市場は、全国的に上昇傾向にあります。
コロナウイルスが流行る以前の2019年と比べても大幅な下落はありません。
墨田区1平方メートルあたりの土地単価についても上昇傾向にあります。
また、近年では土地平均単価が70万円から80万円前後で推移しており、高止まりしていると言えます。

東京スカイツリーができたことで観光地としての側面を持つようになった墨田区ですが、もともとは下町と呼ばれる伝統的な居住区です。
前述の通り、墨田区はコロナ禍に伴う人口減少の傾向も見られず、年々人口が上昇しているので、居住用不動産のニーズも高まっているのです。

□セルフリジェネレーションの不動産買取の評判について

当社、セルフリジェネレーションは、墨田区や江戸川区で不動産買取や売買事業を行っており、WEB検索で「墨田区 不動産買取」で検索すると当社が1番上に表示されます。
※広告で表示されているわけではなく、Googleの評価が良いため当社が1番上に優先的に表示されております。

GoogleMapにクチコミ投稿されたお客様の声を紹介します。

・Aさん
両親が亡くなり、実家を売却した際にお世話になりました。
小さな家でしたが、親身になって対応してくださったので、両親も喜んでくれていると思います。
コロナ禍でなかなかスケジュールの調整ができなかった中でも柔軟に対応していただき助かりました。
ありがとうございました。

・Bさん
戸建て物件の売却でお世話になりました。
御社にはきめ細かく丁寧に相談に乗っていただきました。
思い入れのある我が家でしたが、気持ちの良い接客対応をしてもらったので安心して売却をお任せできました。

対応も早く、広告の記載通りどこよりもお得でした。
ありがとうございました。

□まとめ

今回は、墨田区の不動産買取の評判や相場の推移について紹介しました。
墨田区は23区内の他のエリアと比べてコロナ禍による人口減少の傾向が見られず、人口や居住用の不動産のニーズは今後も上昇傾向にあります。
当社では、墨田区、江戸川区を中心に不動産買取を行っております。
このエリアで不動産を売りたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

この記事の監修者

三好 海斗(みよし かいと)

株式会社セルフリジェネレーション 代表
宅地建物取引士
不動産賃貸経営管理士
既存住宅アドバイザー
1988年生まれの福島県出身。不動産業歴は14年。不動産賃貸・売買仲介をはじめ、投資用不動産、中古不動産仕入れ再販、中古不動産×リノベーションなど様々な不動産企業で経験を積み、 株式会社セルフリジェネレーションを設立。2021年にメディア取材や自社サービスや取組みが各メディア(55社の媒体)へ掲載される。